2015/2/13(金)







ぎっしりレシピがつまった料理本の写し書き。

なんとB5サイズ一枚におさまりました。

作り方項目が少なく斬新でヒントが沢山隠れていました。








例えばこれ。。。

ボールごと重ねているレシピです。







思わず冷蔵庫にペタっ。

冷蔵庫にチラシを貼る風景。。。




2015/2/11(水)







朝、起きてとても心地のいいお天気。

こんなときは。。。











干しもの。

今日はバナナを干してみました。

数日後が楽しみです。




2015/2/5(木)





お休みの朝、ゆっくりソイラテを飲みながら、

たまっていた家仕事、何をしよーか?考える。





いただきもののチューリップの球根。

ほっといたらなんだか?少しずつ芽がでてきたよーな。。。

早く植木仕事をしないと。。。





視野を広げるために図書館へ。

今日は料理本ばかりを借りてきました。





この大きめの白菜、そろそろペースをあげて消費しないと。。。




1つ1つに時間はかからないのだけど、

いろいろなことをやってしまうので、

休みの日も疲れてしまいます。

でも気持ちはすっきり。家の中もすっきりです。




2015/2/2(月)













昨日のパンイチ!ホントに沢山の

みなさまにお越しいただきました。

すごいすごい寒い中、ホントにありがとーございました。

みなさまのエネルギーに感心させられました。

ひまひるまもこれから、

もっとみなさまに楽しんでいただけるよー、

励んでいきます。

2月、これから寒い日が続きますねー。

どうぞ、お体ご自愛くださいませ。





2015/1/25(日)







最近は朝活に励んでいます。

私の朝活はやはりお料理です。

ある朝のピクルス。かぶ。大根。白菜。

とても心地のいい時間です。

ほっ。





2015/1/19(月)










2.1(日)9じ〜 パンイチ!ですよー。

今回は2部制。(ココをカチカチ→ パンイチ!ページ )

パン好きの皆さま、

初出店のパン屋さんも沢山いらっしゃいまーす。

私もとても楽しみです。

まだまだ寒い日が続きますね。

あったかくしてお出かけ下さいませ。





2015/1/14(水)







無性に甘酒が飲みたい。

でも匂いか少し苦手で。。。

あっ、おせちの黒豆が。。。

まだ美味しく食べられ残っていたのを思い出し、

甘酒と合わせミキサーにかけてみました。

美味しい。。。やってみて正解でした。

朝から身体にやさしく。








2015/1/5(月)







自宅の瓶たち。

好きな形のものばかり。

今年は自宅料理にもう少し、

こだわって力を入れていく。

なんてことを考えたりして目標にしてみました。

作った料理をどの瓶にいれよーか?

考えるのもわくわくして楽しいものです。




2015/1/3(土)








明けましておめでとうございます。

あっという間に年が明け、

あっという間にふつーの毎日がやってきました。

お手製おせち、3日目の今日は

あきてしまいましたが。。。

今年も上手にできました。













今年もゆるりと

宜しくお願いいたします。

ひまひるま

さと あけみ。




2014/12/23(火)












12、21ニチニチ日曜市ありがとーございました。

はじめて出会った出店者さんと

ステキな一日を過ごす事ができ、

ステキに今年を締めくくることができました。

 ↓ はじめて出会った出店者さんご紹介です。








 ← 古来種野菜の八百屋のwamerwamerさん。





 ← 焼き菓子の焼菓子屋うえださん。





 ← 架空のどうぶつオブジェのhumour villageさん。





 ← 卵、乳不使用のシュトーレンの北川ベーカリーさん。






 ← 北川さんの看板?かわいーからパシャリ。




次回新しい年、初めての出店イベントは

2015、2、1 パンイチ!ニョーロ吉祥寺ですよ。

詳細はまたお知らせします。

みなさま。

みなさまのおかげで、

とても充実した一年を過ごす事ができました。

来年もどうぞ、ひまひるまを

宜しくお願いいたします。

今年一年、ホントにありがとーございました。





ひまひるま

さと あけみ。




2014/12/19(金)












明後日ですよっ。

こんなプレゼントいかがでございますか?

あったかくしてお出かけくださいね。





2014/12/13(土)




寒くなりましたねー。

街はあったかく楽しくなりそーな

イベント情報があちらこちらで。。。

ひまひるまからもお知らせです。







12月21日(日)

ニチニチ日曜市  国立

11じ〜15じ30

クリスマスプレゼントを探しに、

お出かけしてみるのは

いかがですか?

あったかくして

お出かけくださいねー。

ひまひるまも

お待ちしております。




2014/11/30(日)







 ← open前に大変な行列が。




本日、パンイチ!

驚くほど沢山のお客様がいらっしゃいました。

ひまひるまのジャムもたーくさんお買い上げいただき

ホントにありがとーございました。

大盛況でした。







次回は2月1日ですよー。




パンイチ!出店の後。。。せっかく空いた日曜日の時間を

自分の時間に使おうと国立をぶらぶらと。。。

久しぶりに雑貨屋さんめぐり。



















とても充実し、時間を大切にできた一日でした。

明日から師走ですね。

今年も残すところ一ヶ月。。。

早いものです。

みなさま体調には

どうぞお気をつけくださいませ。




2014/11/27(木)










近づいてきました。

パンイチ!

11月30日(日)9じ〜12じ

吉祥寺ニューロcafe

あっという間にパンや、お菓子なくなってしまう。。。

オープン前から行列ができる人気のイベントです。

ひまひるまもお待ちしております。

みなさまお早めに。。。



2014/11/20(木)




ふゆのやさいとまったりむすび市も無事終りました。

ありがとーございました。

とにかくイベントに出店です。

次回は11月30日(日)9じ〜12じ

ぱんいち  吉祥寺ニューロcafe

東京で人気のパン屋さんが出店ですー。

日曜の朝、少し早く起きて、パンと触れ合う。

いつもと少しちがうパンとの出会い日曜日の過ごし方。

いつもと少しちがう休日を過ごしてみては?

ひまひるまもお待ちしております。

新しいジャム。

きな粉とごぼうのジャム

早くしないとあっという間になくなってしまいます。

みなさまお早めにどうぞ。。。







2014/11/14(金)




すっかりご無沙汰しておりました。

とにかくイベント出店しております。

明後日、11月16日(日)11じから。

小金井 シャトー2F cafe

ふゆのやさいとまったりむすび市










準備に勤しんでおります。

どうぞ宜しくお願いします。




2014/10/21(火)







10月19日 根菜cafe

終わりました。


まかないとしていただいた、ごはん、

ホントに美味しかったですー。癒されました。

野菜のおいしさをじっくり味わえるごはん。

私自身、学びの一日でもありました。

またオープンできたら。。。と考えています。

ありがとうございました。


そして

バタバタと。。。日々、過ぎておりまが、

今後のお知らせです。


10月26(日)12じから

三鷹のM-マルシェ

場所:三鷹駅南口商店街


11月5日(水)

hanakirinさんのイベント

場所:あいばこ


11月16日(日)

ふゆやさいマルシェ

場所:武蔵小金井シャトー


* トマトとレモンのジャム

* 豆乳とかぼちゃのジャム

【新しい野菜ジャム】

* くるみシナモンとにんじんのジャム

* きな粉とごぼうのジャム


もっていきます。

時間はまた改めてお知らせいたします。

お待ちしております。




2014/10/11(土)




遅くなりました。お知らせです。

根菜cafe 〜一日限定open〜

10月19日(日)11:30から18:00

場所は学園坂タウンキッチン 一橋学園駅から徒歩5分

一日cafeイベントの開催です。







ひまひるまの野菜ジャムをつかった

根菜たっぷりなご飯、スイーツをお楽しみいただけます。

お料理はお友達のはやし りょうこちゃんが担当。







こころと身体にやさしく、ていねいなご飯。

目にも美味しいご飯を提供してくれますー。

野菜ジャムがいつもと違う楽しみ方で味わえます。

その他、当日ご飯に使用するフレッシュな野菜達。

そのフレッシュな野菜の販売もありますー。

野菜に囲まれた一日ですー。

ぜひお越しくださいませー。




2014/9/24(水)




すっかり秋です。ね。

たくさんの栗。。。何にしよーか?

ジャム、シロップ漬け、そのまま食べる。

ふふふ。




       


9月はちょっとお休みしておりました。

10月、11月はイベント出店予定してます。

詳しくは改めてお知らせしますね。




2014/9/11(木)




野菜にまつわる新しいびん詰め品。

いろいろ考え中。。。







飴?

ボーロ?

野菜のフレーバーを入れて。

まだまだ試作中。




お楽しみに。。。




2014/9/10(水)




私、東京に住んでいるのですが。。。

名古屋から東京に遊びに来た友達から

鳩サブレーのおみやげをいただいた。。。

うーーーんっ?????







素朴で美味しい。







しかもこんなバックのような箱に入っていて

デザインかわいーですー。




2014/9/3(水)




はじめて渋谷をゆっくり、ぷらぷら。







ご飯屋さんで太めで柔らかい歯ごたえ麺が特徴のうどんを注文。

写真では全く伝わらなくて、ごめんなさいー。苦笑。







アート、デザイン、ステキな物にも触れました。

いいものに触れること。。。欠かせません。





2014/8/31(日)




明日から9月。。。

デパートでは、もうおせちの予約の話がちらほら。



ちょっと早く起きた朝は、

朝ごはんを簡単にでも作る時間。







ちょっとしたものと、とうがらしのジャム。

少しでもゆっくり朝を過ごせるのは

気持ちがいいですね。



ほっ。




9月の予定は改めてお知らせいたします。




2014/8/20(水)




17日は国立ニチニチ日曜市ありがとうごいました。









沢山の出会いご紹介。







シフォンケーキのゆるひさん。

やっぱり気になったトマトシフォン。

ふわふわ食感、しっかりトマト味。美味しかったですー。







カレーとサモサのSamosa wala Timokeさん。

暑い夏にぴったりなスパイシーなカレーでした。

思わずお昼間からビールを一杯。笑。







日常づいの器の標 しもと さん。

今回は沖縄の古くから伝わるデザインの器をお持ちでした。







てぬぐいと布雑貨のなな梅さん。

ステキな水玉デザインのてぬぐい買いました。







古本の古本泡山さん。

徹子の部屋の本、気になりました。







焼き菓子のひとひとてさん。

とにかく見た目がかわいぃー。

お味もさすがのお味。クッキーやさしい味でした。

お店にも行かなきゃ。




マルシェってやっぱり楽しいです。

人と人とがつながる。。。

これは何ものにも代え難いことです。




2014/8/13(水)








手づくりハンコでひまひるまの”ひ”

無心になれる時間、ハンコづくり。

新しい発見◎◎◎







17日はニチニチ日曜市です。

お待ちしておりますぅー。




2014/8/7(木)




ご褒美にマルシェで買った、

ちーちゃいほうきと、お漬け物。

私自身、食にまつわる、ものの作り手の一人です。

大切に作られたもの、大切に使います。味わいます。










2014/8/4(月)




昨日、なつのやさいとまったりマルシェ、おわりました。









あたらしい出会いも沢山。嬉しかったですー。







卵、乳製品を使わないお菓子のフォレスト.マムさん。

トマトマフィンやさしい好きな味でした◎







小金井のお野菜たち。

お漬け物、買っちゃいました。







かごバックのimacocoさん。

かごバックと店主の金城さんステキでした。







やさいはんこのワークショップ。

マイバックにぽんぽんはんこ押し。。。



ゆっくりまったり、野菜にかこまれた一日が終わりました。

なんかイイ一日でした。ありがとうございました。




2014/7/30(水)




8月17日、

ニチニチ日曜市のチラシが届きました。







かわいいからテンションあがりますーーー。

楽しみですぅ。




2014/7/28(月)




8月の出店のお知らせです。






8月3日(日)11:00から17:00

なつのやさいとまったりマルシェ

武蔵小金井シャトー2Fカフェ

(https://www.facebook.com/mattari.marche)




8月17日(日)11:00から15:30

ニチニチ日曜市

国立駅にあるニチニチ→国立駅南口徒歩3分

(ニチニチ日曜市のページがなさそうですので口コミ情報をup)



どちらのマルシェもかわいらしい雰囲気のマルシェです。

楽しみですー。




2014/7/28(月)



三鷹のマルシェ今月も無事に終わりました。







親子のお客様が多く、

夏を感じれる2日間でした。

はーーー、ほっ、暑すぎでしたー。




2014/7/15(火)




おとといはカレーな一日。







お昼休みにカレーを食べた私。夜もカレーだったりして。。。と

なんかそんな予感がして。。。

夕方、cafeイカニカさんのイベントに参加。

そして、イカニカさんで2色のカレーが出てきました。

当たったわー。







美味しかったのでカレーな一日もありでした。







イカニカさんでの音楽のイベント楽しかったー

まるでお勉強でもしているよーなメモ。。。





こーしてみるとスゴい。




2014/7/14(月)







=出店のお知らせです=



三鷹のM-マルシェ 三鷹駅南口商店街

(https://www.facebook.com/mitakahokoten?fref=ts)

7/26(土) 15:00~20:00

7/27(日) 14:00~20:00

今回は2日間の出店です。




なつのやさいとまったりマルシェ

武蔵小金井シャトー2Fカフェ

(https://www.facebook.com/mattari.marche)

8/3(日)時間は改めてお知らせいたします。




◎ トマトとレモンのジャム

◎ セロリとパインのジャム

◎ 豆乳ミルクのかぼちゃジャム

◎ 豆乳ミルクのにんじんジャム




↑ 4種のジャムと、他、新しいジャムなど。。。持っていきます。

その他の情報も改めて随時お知らせいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。




2014/7/10(木)







梅雨の晴れ間の機会をのがさず、

朝早く起きる。

朝早くやさいを買いに歩いてゆく。

いいですー夏野菜。







朝早く起きるといいことある。。。

というのはホントだわー。

ふふふ。




2014/7/3(木)



早くも7月。。。

あっという間に今年も半年が過ぎましたねー。

7月は忙しくなりそーです。

明日から学園坂タウンキッチンで(一橋学園駅から徒歩5分)

炭火焙煎珈琲.凛さんの
(HP→http://coffee-rin.com/)







スイーツ販売がはじまります。

7月から9月末まで期間限定の出店です。

日時→毎週(金)(土)(日)の10時から19時まで。

ひまひるまの、やさいジャムも置かせていただきます。

今日は出店準備中にお邪魔してカメラをパシャり。




       


学園坂タウンキッチンで新しい事がはじまりました。

新しい商品に出会えますよー。

ぜひ、お越しくださいませ。




2014/6/28(土)



6月29日、明日は10:30〜16:30まで

学園坂タウンキッチンで やさいジャムの販売をしますー。

場所、地図は ↓ ↓ ↓ 下記をごらんくださいませ。


ミルクかぼちゃジャム。。。80g → 600円

ミルクにんじんジャム。。。80g → 600円 → 50%offで300円(賞味期限が近いため)





トマトとレモンのジャム。。。50g → 400円

セロリとパインのジャム。。。50g → 400円



ぜひ、お越しくださいませ。

お待ちしております。




2014/6/25(水)



お知らせです。

ひまひるまの、やさいのジャム。

① ミルクかぼちゃジャム。。。80g     600円

② ミルクにんじんジャム。。。80g     600円

③ トマトとレモンのジャム。。50g     400円

④ セロリとパインのジャム。。50g     400円

マルシェ以外でご購入いただける日程、場所を

これから少しづつ、ご紹介できそうです。

今、決まっているお日にち。↓ ↓ ↓



日程     6月29(日)

場所     東京都小平市学園東1−16−1  学園坂タウンキッチン

            国分寺駅より1駅

            「一橋学園」駅 北口より徒歩5分

地図






時間は一日、販売予定です。その他の詳細なども

改めてお知らせいたします。

ぜひ、お越しくださいませ。




2014/6/22(日)




三鷹のM-マルシェ、無事に終了しました。

雨で天候の悪い中おこしいただいた皆様、ほんとに

ありがとーございました。商店街の方にもお世話になりとても感謝です。







今日は通りがかりの人からの言葉に楽しいヒントがありました。

"やさい"と"やさしい"を読み間違いしている方がいたり。。。

"やさしい色"したジャムだねと言っている人がいたり。。。

あっ、そーだ、

やさい=やさしいですよね。

これをヒントにこれからも更に進化した、やさいジャムを

ご紹介していけるよーにしていこーと思いました。




ひまひるま

さと あけみ。




2014/6/21(土)






明日は三鷹のM-マルシェですよー。

新しい、やさいジャム、




        


ミルクにんじんジャム、ミルクかぼちゃジャム

こーんなふーに、これからの季節は

アイスクリームにそえて、凉凉凉◎

雨ぽいですが。。。

お待ちしておりま〜す。




2014/6/15(日)




この土日は両日マルシェに。。。

私は食器を販売しているお店屋さんが

気になり2回見に行き一目惚れ衝動買い。







この小皿の中央に注目。

お尻なのに羊だってわかるのが

心をくすぐりました。ふふふ。




2014/6/10(火)







国分寺駅にある洋菓子舗 茂右衛門さんの

タルト ノワール ショコラ。







全てが私にとっては新しいお味、食感。

タルト生地にもしっかりショコラ味。

なんだかプチプチ、たらこのような食感。







原材料が気になりますー。

お店の外観内装も和と洋が融合した

新しい雰囲気の素敵なお店です。

自宅が近くてうれしー。




2014/6/2(月)




6月ですねー。

5/31は兄の結婚式でした。

お嫁さんの手作りのお品物1つ1つは、

感心するものばかりで、驚きの連続でした。

さすがです。




       


       





 ↓ ↓ ↓ 山形のこだわり食材使用の食事。山形牛とか。



       


いい気分転換になりました。




2014/5/29(木)




いただきもののローズマリー。

いい香り。







なににしよーか迷うー。。。

お肉やお魚を塩麹漬けにするのに入れたり

煮込み料理に入れたり

オリーブオイル漬けもいいなー

お料理するのが楽しみ。




2014/5/28(水)




三鷹のM-マルシェ無事に終わりました。

ありがとーございました。

5月にしては気温が高く夏を感じるような

いいお天気で。。。パラソルがほしいなーと思っていたら

お隣にいらしたシフォンケーキ屋さんが

目の前にある金物屋さんで安かったからと。。。

パラソルを購入されていたのを真似して

ひまひるまの出店場所にもパラソルを設置。

いいかんじー。




       





これからも引続きイベント出店情報などなど

お知らせしていきます。

店舗を構えておりませんので、イベントなどで

みなさまにお会いできたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。




2014/5/18(日)



来週5/25(日)は三鷹のM-マルシェに

出店します。12:00〜17:00三鷹駅前

野菜ジャムもっていきます。

どうぞ宜しくお願いします。



                             


晴れますように。。。

ひまひるま

さと あけみ。




2014/5/5(月)




ひまひるまの

新しいお品ものたち。

チラっと。公開。







小鳥たちが枝に

止まってるように

見えます。

おやさい×くだもの のジャム。




2014/4/28(月)




PALETASさんに学ぶ。

東京最先端。

トマトバジルアイス。




       





このアイスの後ろに並んでた

チョコバナナアイスの誘惑に

負けそーでした。

何のためにPALETASさんに来たのか?

と、強い気持ちで市場調査。




2014/4/3(木)




       


4月から、


タウンキッチンさんや

いろいろなみなさんの

ご協力もいただき、

ひまひるまの活動

(瓶詰め商品の製造、販売など)

が改めて始まります。

イベント出店情報などは

随時お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。






ワクワクすることが、いっぱいです。



ひまひるま

さと あけみ。




2014/4/1(火)




久しぶりの更新になってしまいましたが。。。

桜の季節になりましたね。

帰り道にステキに見えるところから

夕暮れ時の桜を撮りました。




       


お花見にお出かけしたいですね。







2014/3/6(木)




春のピクニックレシピは、

おやさいtoくだもののレシピページで公開中です。

どうぞ、宜しくお願いいたします。



2014/3/3(月)




みなさま。

お久しぶりです。

新しい場所で始じまりました。

早速、新しい活動のご紹介です。





ピクニック×ひまひるま





春です。。。行楽シーズンがやってきます。

番外編としてレシピの提案担当で

これからの春のピクニックに

レシピの提案のみですが参加することになりました。

今が旬の菜の花を使ったり楽しいレシピをご紹介。

詳細ピクニックレシピは後日、HPでご紹介します。

これからも宜しくお願いします。



ひまひるま

さと あけみ




2014/1/27(月)




気になっていたお店に行きました。

吉祥寺にある、お菓子の横尾さんです。







横尾さんのあの空間に癒されて頭が整理できました。

それで、みなさまにお知らせです。

2014年、ひまひるまの活動はこれから場所を

変えることになりました。

しばらく(一ヶ月程ですかね。。。)落ち着くまで

時間を少しいただきます。

レシピや日記の更新、販売は少しばかり

お休みいたします。。。すみません。

今後のことは日記でお知らせいたします。



ひまひるま

さと あけみ。




2014/1/2(木)








お正月と言えば、みかん。。。

あけまして、

おめでとーございます。

今年もゆっくりゆったり、

ひまひるまを

よろしくお願いいたします。




さと あけみ。




2013/12/15(日)




12月も今年もあと半月ですね。

来年1年間お世話になるカレンダーを買いました。

お知り合いイラストレーターさん、

MAMEDORI LABOさん作のカレンダーです。







来年もゆっくりゆったり日々を大切に過ごすことが

できそーな、ステキなカレンダーです。

ほっ。




2013/11/27(水)









花梨のはちみつ漬け。

この季節にいいですね。






2013/11/22(金)




今が旬の柿。

私は苦手な果物です。

おつまみとしてのレシピを耳にして、

試してみました。。。

お味噌とチーズでグラタン風に焼いてみると。。。

自家製味噌を使って。。。

これは美味しいーーー。

甘い柿がおつまみになりました。

自分流にアレンジしてみて、

ひまひるまのレシピの1つとして

ご紹介できる日をお楽しみに。






2013/11/21(木)









クロヌマタカトシさんの木彫りの作品を

見に行く途中の木々の紅葉がとてもステキでした。

新しい発見。。。










とても気持ちが、スーっとなりました。

日々、アンテナをはっていないと、

逃していくものが沢山あると改めて感じました。








東京の街にもこんな自然が。。。





2013/11/3(日)




今日は125種類の調味料たちにであいました。






       




いっぱいいっぱい試食もしました。

その中でも私のお気に入り、

味はもちろんパッケージデザインも含めて

いいと思ったお品たちです ↓ ↓ 






       


       


       


       


       


       





中でも5年熟成シェフの黒酢、山椒香味油は、

万能調味料にふさわしくお豆腐にでもお肉にでも

といったかんじのお味でした。



更に、ごはんのおとも調味料で人気があった

食べる黒酢.激辛は納得のお味でした。

まだまだ沢山、おいしいものありましたが、

紹介しきれません。。。残念。。。




私はこの中の京七味ふりかけ、ガーリックオイルを買いました。

食べる前からツバがとまりません。。。たのしみです。











2013/10/28(月)




今日は1日充実でした。

野菜ソムリエ講座に参加し、

野菜とは?果物とは?について復習ができました。







更にいろんな品種のレモンを食べ比べー。








今日はレモンについての講座でした。





講座後は、






恵比寿をふらふら。。。

オシャレすぎる。。。




       



気になっていたお店に入り、

大好きな納豆に関わる

新しい道具を発見。

納豆箸。





       



一目惚れで買いました。






2013/10/23(水)







今が旬の栗が沢山。

いっぱいの時間をかけた栗作業で、

シロップ漬けができました。







上手にできました。




2013/10/6(日)




最近はお野菜中心なお店で

沢山、お野菜を食べ楽しんでいました。




       





↑ ↑ ここは、やさい家めいさんです。

野菜ソムリエ協会認定のお店です。










↑ ↑ ここは、Umuiさんです。

無農薬、有機野菜などの食材にこだわった、

お野菜中心メニューなお店でした。



この数日でお野菜を沢山食べ、

学びの日々を送っておりました。




2013/9/24(火)







こんな風に並べたりしてみて、

別の見方をするのもなんか好きです。




       


ちょっとシュールですか?

マスカットもすももも

ちょっとお育ちがいい子だったので

とても美味しくいただきました。




2013/9/16(月)




うーん。。。ただ今、試作中。

お野菜をつかったジャムです。

トマトのジャム







かぼちゃのは以前にイベントで販売しましたねー。

レベルアップするために試作中。

そして、野菜や果物を干したものも

販売するために試作中。。。







うーん。。。





2013/9/5(木)















この度、ジュニア野菜ソムリエ試験に合格し資格を取得しました。










ちゃんと野菜ソムリエとうたえるにはもう一つ上のレベルに

チャレンジしないといけないのですが、

そこにチャレンジするための第一歩、進めたのでよかったです。

これから、もっと野菜や果物を通して自分を表現していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。






2013/8/29(木)





        ←山形で見た風車。キレイです。






山形帰省日記の締めくくり。





       





仙台のこだわりご飯屋さんでビュッフェご飯

私が選んできたものは、ほとんどが野菜おかず中心。








       



帰り道によった山の中にある、

休憩所で滝やら、美味しそうなものを見て満足。

↑ ↑ ↑ 滝では親子で川遊びする姿も。。。

はぁー、ゆっくりできました。





2013/8/25(日)



山形帰省日記その②

山歩きした後は山形県上山市にある老舗旅館に宿泊しました。




       




なんと昭和天皇様が泊まった旅館だそうな。

大正浪漫の雰囲気そのままの、

懐かしい日本のよき時代を感じさせるステキな空間でした。




       

とても贅沢な食事に満足でした。

ここぞとばかりに野菜、フルーツをいっぱい食べました。










       


ごちそうさまでした。





2013/8/24(土)



お盆でしたねー山形に帰省しておりました。

山形帰省日記。その①




       













山歩き2kmコースに参加しました。

暑かったですが、天気はとてもよく、

山からの眺めもとてもいい。

癒される、とはこういうことですなー。

歩いた後見たのは山形県上山市の名所、

上山城。







小っちゃ。。。いお城なのです。。。

でもいいのです。




2013/8/1(木)










いつかの日記でご紹介したレタスの芽がやっと出てきました。

けっこう日が絶っても出てこなかったので暑さでダメかと思っていたら。。。

今朝、出てきてましたー。なんだか気持ちが前向きになりました。大切にしなきゃ。





小さな ” ほっ ” な出来事が

大きな喜びに変わりました。なんだかステキですね。




2013/7/22(月)




こんにちわ。

最近のひまひるまの活動はなかなかスムーズに進んでおりません。。。

ごめんなさい。。。

次の動きを定められるまでは、

日記やレシピでひまひるまをお楽しみくださいませ。

引き続きネット販売は承っておりますので、ご相談くださいませ。




というわけで。。。

最近は、自分が一日で野菜、果実をどれだけ食べているのか?

記録に残しています。

レコーディングダイエットありましたね。。。

そんな感じでつけています。私はダイエットではなく、

単純に自分が野菜、果実を一日にどれだけ食べているか?知りたくて始めましたが、

始めた事で野菜、果実を積極的に食べるようになったのでダイエット効果ありです。



              

なんだか体が内側からキレイになっている気がします。

健康っていいですー。




2013/7/18(木)




↓ ↓ ↓ こんなかんじでイラストいっぱいなレシピの書き方いいかも。











かわいぃーですー。

図書館で見つけた子供むけのレシピ絵本。

大人が見る料理本とは違ってふりがないっぱい、

お料理に使う道具もイラスト付きで載っていて、かわいぃー。

参考になりました。




2013/7/18(木)




いただいた家庭菜園キット。







さっそくお水を入れて種まき。

暑いのでちゃんと育つか?心配ですが。。。

芽が元気にでますように。。。







レタスの種が入っていました。

5〜6㎝に育つとベビーリーフとして

楽しめるんだそうです。

ほっほっほっ。





2013/7/11(木)



今日はお知り合いのイラストレーターさんの商品を求めて、

手紙舎 2nd storyさんにお邪魔しました。







    







手紙舎さんはとても癒されるステキなお店です。

何度行ってもあきないのです。

作家さんの作品が沢山あります。見ていない物がないようにと、

同じところを何度もぐるぐる。。。まわる私。

お家も近いのでいつでも来れるのですが、

なんだかその時のものはその時にしか見れない手に入らない、

と思ってしまうので、ここぞとばかりにぐるぐる。。。









    







    



暑すぎるお天気で汗をいっぱいかきながら道をてくてく。。。

でもお店に入ったとたんイッキに癒されました。






そして、手紙舎さんのお帰り道、栗の木を発見。





まだまだ夏はこれからなのですが、秋の気配を感じる事ができ、

帰り道もまた凉しみながら楽しくてくてく。。。





2013/7/5(金)




さくらんぼが旬の季節です。

実家は山形から旬のさくらんぼが届きました。







実がしっかりしていて歯ごたえもしっかりした、

今までのより美味しいと感じました。

品種は山形県上山市で作られた新しい品種で大将錦という品種だそうです。











それより、さくらんぼって見た目がとてもかわいらしくていいですね。






私はこの高級品を独り占めしております。。。

一年に一度の楽しみなのです。



ほっ、、、ほ。








2013/6/30(日)



地産地消に賛成な私です。

今日は帰り道に寄ったスーパーで

地元の農家さんがつくった桃太郎ゴールドトマトを買いました。

黄色い色をしたパプリカ?マンゴー?と思える見た目のトマトです。










早速、瓶詰めソース作りの製作研究をしました。

まずは定番のトマトソースに。。。目で楽しむにはとてもいいです。

レシピも公開しています。ひまひるまのレシピを是非ご覧ください。




2013/6/28(金)



昨日は久しぶりにゆっくりできる一日お休みの日でした。

でも、私のゆっくりした時間の過ごし方は外へお出掛けして、

感性を磨く事なんです。なので昨日も目的を決めて、

梅雨の合間の晴天な日だったので、歩いていける範囲のとこにある

仙川手作り市でお知り合いになったパン屋さんBakery Proteaさんに

てくてく向かいました。なんと残念ながらお休みされていました。。。。。

そういうこともあるよね。。。Bakery Proteaさんにはまたの機会におじゃましようと思います。

気をとりなおして、仙川には好きなパン屋さんがあるのを思い出しました。





仙川駅近くのAOSANさんです。

ここはお店の内装雰囲気もパンの味も大好きです。

以前来たときより忙しそうでとても人気があるパン屋さんです。

そのためか?沢山の人にお買い物しやすく店内が改装されていました。

やっぱりステキなお店です。

本日は私はスコーンが好きなので、プレーンなスコーンと、



    


ショコラブレッドを買いました。この味やっぱり好きな味です。

また、行こーーーーーーーーー。





2013/6/26(水)



6月23日、無事に仙川手作り市が終わりました。

いろんな方の力を借りて進める事ができ、

ひまひるまの商品はおかげさまで完売する事ができました。

足を運んでくださった皆さま、ありがとーございました。








更に、その後の打ち上げ。。。

会場の方のご好意で北海道から沢山のラム肉が登場です。

ジンギスカンで打ち上げでした。美味しかったー。

とても楽しく充実した一日を過ごせました。









いろんな出店者さんとつながる事もでき、

お店を持つまでなどのお話も聞けて自分にも役立つお話でした。

ひまひるまも、これから更に皆さんに楽しんでいただける

”もの” を作っていきたいと思います。





2013/6/22(土)



明日はいよいよ、仙川手作り市です。

けして沢山とは言えない数量限定の商品数ですが、

みなさまに、ひまひるまのことを知ってもらえたらと思います。

明日、会場でお待ちしております。







ひまひるま

さと あけみ。





2013/6/17(月)




最近は、体の事をよーく考えるようになりました。


私は体の左側が肩から足にかけて全体的にすぐ疲れてしまいます。


改善方法を調べ実践できる事をできる限り実践しています。


そこで、皆さまに一番おすすめなのが、


ラジオ体操です。


今は健康ブームでいろいろな運動方法がありますが、


なんだかんだ言っても日本人にとても馴染みがあるラジオ体操がいいのでは???







、と思い、始めてみたところ、やはりいいです。


健康のためによく考えられている体操なんだと、改めて実感しました。


朝の目覚め、体を目覚めさせるにとてもおすすめな体操です。


小さい頃は夏休みなのにわざわざ早起きして、


だるいなーと思いながらやっていたことも、


大人になって体にいいとこなんだーと、


思いなおすことが出来たし、朝からスッキリしていいです。


皆さま、是非、実践してみてください。





2013/6/11(火)




昨日から新たなお勉強をはじめました。

ジュニア野菜ソムリエ資格取得のためのお勉強です。

昨日が初回で、新しい出会いにドキドキでした。

みなさん目的意識が高いと感じました。

受講生お一人お一人のお話も聞けて、

良い交流がこれから出来そうです。。。



ともにお勉強も頑張らなきゃ。











これからのお野菜や果実のお勉強が楽しみです。

大人になってお勉強が楽しいと思える事が、

なんか、いい事のような気がしています。



私は山形県出身です。

食材図鑑から思わず、さくらんぼの写真を、パシャ。

これから、さくらんぼは旬を向かえます。

今年のさくらんぼはどんな?お味でしょう。。。楽しみです。





2013/6/6(木)




こんにちわ。

今日も出店の準備をせっせっとすすめていました。


新しく ” かぼちゃと豆乳のジャム ” の商品のご紹介です。







隠し味で塩麹を入れました。

お塩を普通に入れるより、まろやかに。

やさしいお味のかぼちゃのジャムです。

これからの季節にはバニラアイスに

のせるのもおすすめです。



こちらを23日の手作り市で販売致します。

新しい仲間をどうぞ、よろしくお願い致します。





2013/5/31(金)



つい先日、仙川手作り市の出店準備を

バタバタと終わらせ、鎌倉に行ってきました。

molnさんで行われる貸切り図書館3冊目での、

tico moonさんのライブを見るためです。

 ↓ ↓ ↓ 写真は空に浮かぶkAMAKURAの文字写真です。







鎌倉の街はなんとも情緒あふれるステキな街でした。









ステキなお店molnさんでの

ライブはとてもとても、”ほっ” な時間でした。





たまには東京をはなれて遠くの街へ。。。

リフレッシュ、気分転換できました。

久しぶりに音楽の力をいただきました。

明日からもがんばらなきゃー。






2013/5/24(金)



イベント出店のお知らせです。


東京仙川駅近くの仙川手作り市。

日にち:6/23(日)10時から16時まで

場所:ASA仙川おむすび広場   入場料無料


仙川手作り市 HP

私は瓶詰め商品、このHPでも載せてる定番のお品を販売します。

仙川駅近くのパン屋さんや雑貨屋さんなどアートな人たちが集うイベントです。

東京近郊の方ぜひお越しください。

お待ちしております。






2013/5/19(日)



お母さんが30年程前に使っていた料理本。




古本屋さんで買う本とはちがう、

時間の経過をリアルに感じれる貴重な本。

レトロすぎでいいですー。

今も昔も手法は変わらない。。。

これは永久保存しなきゃ。







日々、勉強です。




2013/5/10(金)



今日は狸森焙煎所さん(山形)から届いた、

チョコのような風味、味わいのある珈琲でひと休み。

お豆のまま購入したので、そのつど挽いて楽しみます。

このひとときが、ゆっくり時間が過ぎていると、

感じることが出来るゆっくり、ゆったりな時間なのです。









ふーーーー、落ち着きます。





inserted by FC2 system